2010年 第16回KSC例会 「相良のトビカヅラ♪」

5月2日(日)晴

5月2日ゴールデンウィーク最初の例会です。
目的地は「相良のトビカズラ」
かいさんはこれまで4月後半から5月にかけては佐賀、大分、熊本で開催されるサイクリングイベントに参加し、
KSC例会には欠席することが多かったのですが、
諸般の都合で今年は一つも申込はしていません。
が、これらのイベントンが話題になると、
「もう参加する気力・体力がなくなってしまったのか」
と思うと何かさみしいものがあります。
「イベントに参加するだけが…サイクリングではない!」
と言い聞かせて、
この時期にしか見ることが出来ない「相良のトビカズラ」を
見ることが出来るではないか!
この幸せとサイクリングを楽しめる現在に満足している
今日この頃であります!

さて、天気は上々♪5月からの例会集合時間が「午前9時から午前8時」1時間早くなります。5時40分起床し、分刻みの家事労働をこなし、自転車の準備、持ち物のチェック、出発時間ぎりぎりの7時30分を3分オーバーして出発です。集合場所の藤崎宮前には、今日はもうこれ以上集まらないだろうと思われるメンバー「田上さん、持木さん、ぺんたっくすさん、のぶさん」が既に集まり、情報交換をされていました。かいさんと相方は今日もしんがりの到着です。7時55分頃から準備体操としてのストレッチ体操をし、
記念写真をとって8時05分持木さんリードで出発。県道37号線濟々黌高校前交差点を左折し国道3号線を横断し、坪井界隈を取り、坪井川沿いに出る。
合志市ふれあい館前を通過。大内さんの姿は見えない。次のユーパレス弁天にて一休みする。
ここにも大内さんの姿を見ることはなく、しばらく休憩していると
simonさん」が一人挨拶で立ち止まり、我々グループと一緒に「相良のトビカズラ」へ行くハメになりました。
9時30分、「植木温泉」に到着し、「simonさん!確かに一緒」の証明写真を撮り」
水辺プラザへ。simonさん「このグループ休憩が馬鹿に多いな」と感じられたことでしょう!何せシニアサイクリングクラブですから。ご容赦を!
10時50分、上り坂を漕いで「相良のトビカズラ」に到着しました。
多くの見物客に混じり我々も早速見学です。新聞報道で案内があった通り、
今年のトビカズラは素晴らしく沢山の紫色をした見事な花房を幾重にも咲かせ皆を迎えてくれました。
11時、
皆で記念写真を撮って
元来た道を引き返し、往路では見過ごした花が目に止まり、立ち止まって鑑賞し
11時30分、昼食会場の水辺プラザでお弁当を買い求め、
内田川の清流を眺めながら仲良く昼食タイムです。
昼食も済みましたが、例会始まりの集合時間が8時になったこともあり、まだ12時になったばかりです。

田上さんから例により、
①隈部館跡へ行くか
②鞠智城跡へ行くか
③ここから直行便で帰路につくか」
さ~どうする!挙手を願います。
①は遠すぎて却下
③は手を挙げる勇気がありませんでした。
結局②に決まり、

これが功を奏しました!劇坂を漕ぎあがった後のご褒美に「鼓楼に登って古代の風を感じよう!」のイベントにご招待されました。

実はゴールデンウィークのイベントでめったに登ることが出来ない鼓楼に見学希望者に無料で開放され、老若男女が狭き垂直の梯子をよじ登っています。
我々も最上階から古の人が眺めたであろう彼方の地をこの目でしかと見届け、風を感じてきました。
また、ボランティアの方々の説明も聞くことが出来、大変素晴らしい経験をしました。また、「故創生館」には一昨年発見された「百済系菩薩立像」のレプリカが展示してありました。歴史にも無知なかいさんですが、僅か約13センチの立像ですが「日本書記」の記述を補完する貴重な発見だそうです。
これらを踏まえ、「国家存亡の危機に直面した日本が国を守るために築いた古代山城・鞠智城・を国営公園に!」との運動に賛同し署名をしてきました。
13時10分貴重な見学を終え、鼓楼をバックに記念写真を撮り終え、
菊池市街地まで7名隊列を組んで快適なダウンヒルを楽しんだ後、
14時15分「道の駅泗水」で解散です。
14時50分我が家へゴール!

参加された皆さんご苦労様でした!

ぺんたっくすさんから届いた画像は次ページへ掲載しています!

走行距離:82.0km
走行時間:4時間42分
停止時間:2時間16分
平均時速:17.4km/h
でした!

KSC熊本シニアサイクリングクラブでは、常時会員を募集しています。
どなたでも参加できますので、毎月第1日曜日~第4日曜日、
集合場所の藤崎宮前までおいでください。
お待ちしております。
詳しくはホームページをご覧ください!

かいさんのホームページトップへ

第13KSC例会へ! KSC例会スケジュール表等へ! ぺんたっくすさん画像へ!
このホームページで写真掲載されている写真等は
無作為に撮った風景写真若しくはご本人様へお断り無く掲載したものも有ります。
ご本人様に不都合な写真がございましたらお許しください!
ご連絡いただければその写真を削除いたします!