12月5日(土)~6日(日)

5日(土)雨後曇、風強し!

午前5j時に起きて、天気予報を確認!
何度聞いても予報は変らず!
当たり前である!
でも、何度も聞く!
変らない!
午前6時半決断の時である!
今は雨は降っていない!
が!
「サポートカーを出し、もしもの時に備える!」
参加者へ電話で連絡!
「予定通り決行!します!かいさんはサポートカーで行くことにします!」

相方は独り、自転車に跨り、「熊本市街を抜けて行く」と云って
午前7時5分我が家を出発!

遅れて7時20分、キャリアを取り付けて北バイパス東バイパスを経由して出発!
市民病院を通過し雨がポツポツと降りだす!
流通団地手前付近で、自転車で行く持木さんを追い越す!この頃から雨が少し強くなった!

国道3号線を越え熊本港線を通る頃は雨が止み、
午前8時頃、車道前方を行く黒装束の防寒着を身にまとった相方をキャッチ!

やはり「黒系の色」は車のドライバーからは非常に認知しにくい!

かいさんが着ている「オレンジ色の防寒着」と取り替えさせる!
これならかなり離れていても認知しやすい!

8時5分熊本港に到着!相方も8時15分に到着する。

9時20分発のフェリー「オーシャンアロー」には充分に間に合う!
土曜日とあって、ゾクゾクと利用者が増えくる!
学生駅伝大会もあるようで、NHKのカメラ取材に来ているとてっきり思っていたが
熊本フェリーも「土曜び、日曜日、休日」が何と「1,000円!」その取材に来ているとのことで
早速」取材を受けた!

高速道路の1,000円がフェリーにも大打撃を受け、止むを得ず値下げに踏み込まざるをえなかったのかと
複雑な思いであるが、利用する側にはありがたいことでは有ります。
昼のラジオニュースで「まずまずの利用客数!」とのことが報じられているのを聞きながら
フェリーにはフェリーの良さもあるので、利用はしたいと思っているが、
今回はたまたま天候の加減でマイカーを持ち込んできたのであり、
普段は自転車での利用機会が多いので、こちらも割引して欲しいところが本音なのだが…!

今回参加の7名が揃ったところで
私のキャリアに大内さんの自転車と相方の自転車を積み込み、
通常運賃は3,530円+1,600円=5,130円のところを
1,000円+1,600円=2,600円という安さで買求めることができたのである。

大内さんと相方が普通に自転車で乗り込めば2名分2,200円掛かるところだが
同乗者運賃800円×2名=1,600円で済み
2,200円ー1,600円=600円と
一人当たり300円の節約となります。

残りの4名は「自転車利用」として運賃1,100円をそれぞれ買求めます。

窓口では4台は無理では!とフェリー間で問い合わせである!
あれ!オーシャンフェリーでは自転車にも台数制限があるのか!と心配したが
何とか「乗船OK!」が出た!

九州商船フェリーや長洲港を利用するフェリーでは「自転車はいつでも乗船できる」と思い、
少しも気にかけてはいなかったが
良い勉強になりました!

定刻どおりフェリーは9時20分出港し、船外を眺めると大雨です!

このまま降り続ければ、島原港に着いた後は暫らく雨宿りを考えねばと田上さん!

30分後には島原港に上陸です。
幸い雨は止み走行に支障なし!

路面は濡れているが        空には青空もあり眉山などをバックに     普賢岳は雲で望めなかったが             記念写真!

かいさんは自転車にこそ乗れなかったが、サポートカーとして先行したりしてたいした役目にはならないが
所どころで写真を撮ったり

雲間からの差し込む陽光    普賢岳の地質調査コーン               ろくべエ~どん

走行中のKSC仲間       向かうは        勿論昼食会場へ!

ラーメン・ギョウザ店に立ち寄り注文したのはチャンメン(ちゃんぽんのこと)600円
寒い日でしたが、食べ終わる頃は汗が噴き出ていた!

ここではコーヒーが無料で提供だれていて
帰りにはヤクルト1本がプレゼントされました!
この店忘れまいぞ!

昼食後かいさんはサポートカーの役目を放り出して
原城址遺跡などを見学に
サムネイル画像(画像上でクリックすると拡大します)

ここは休憩所
彫刻家
北村西望の出身地南島原市南有馬町

国崎半島に向かい国崎遺跡などを見学!
ここは道案内では国崎遺跡とあったが
それらしきものは発見できず
外れの一軒屋で尋ねたら「一帯が遺跡」らしいことが分かりました!
しかし、崖下に降り立つと
素晴らしくキレイなビーチが拡がっていました!
先ほどの方に聞いた話では時々釣り客が訪れるらしい!
又夏場は海水浴場となっていてトイレなどの設備は整っていました!
サムネイル画像(画像上でクリックすると拡大します)

そして口之津へ到着です!
ここでは佐渡さんの従兄弟という方が在住されていて
我々に差し入れまでして頂き歓迎していただきました♪
有難うございました!

そして16時、この横断歩道を渡りきると、小浜温泉の国民宿舎 望洋荘に到着です

早速乾杯!忘年会が始まりました♪

この前にゆっくりと温泉に入り、疲れた、冷えた身体を小浜温泉の
暖か~イ湯船に浸かりゆっくりと癒したのは言う間でもありません!

そして2次会会場では

KSC熊本シニアサイクリングの次年度計画を話し合い

活発な意見が出るなど有意義な忘年会となりました!

ここで討議された内容で前年度と大きく変った点は

★集合場所が藤崎宮前に一本化されたこと

★集合時間が夏時間8時集合が「5月~9月」になったことです!

標高図省略

走行距離:79.6km
走行時間:5時間02分
停止時間:1時間45分
平均時速:17.3km/h
でした!

KSC熊本シニアサイクリングクラブでは、常時会員を募集しています。
どなたでも参加できますので、日曜日、集合場所までおいでください。
お待ちしております。
詳しくはホームページをご覧ください!

かいさんのホームページトップへ

第38回KSC例会へ KSC例会スケジュール表等へ! 忘年会2日目へ!

このホームページで写真掲載されている写真等は
無作為に撮った風景写真若しくはご本人様へお断り無く掲載したものも有ります。
ご本人様に不都合な写真がございましたらお許しください!
ご連絡いただければその写真を削除いたします!