2010年 第12回KSC例会 「岡岳総合運動公園・フラワーフェスタ♪」

4月4日(日)晴

気温はやや低いものの快晴で風もなくいい日和です。

藤崎宮に集まったのは8人ですが、谷さんと藤田さんは見送り組で、持木さんを先頭に、ノブさん、佐渡さん、太田さん、田上さん、最後がぺんたっくすで出発です。
行き先は最後の桜ということで、岡岳総合運動公園でフラワーフェスタをやっているということで決まり。天気予報では満開のはずです。

藤崎宮から流通団地を抜けて、まずは最初の目的地、木原不動尊に向かいます。
   交通量が多く結構気を遣います。
   木原不動尊の桜はもう散ってしまっていました。しだれ桜などはもう花の跡もありません。
   冨合町を抜けて宇城市に向かいます。道路はほぼ平坦ですが、フラワーフェスタの会場は見上げる高台にあります。シャトルバスがそのあたりをうろうろするほどの盛況です。自転車は裏道から激坂で一気に会場に抜けました。

残念ながら予報と違い、桜はもう散りかけていました。フラワーフェスタは植木市みたいなもので、自転車ではとても持ち帰れません。それでも多くのテントが出ていて、デコポンジュース100円は旨かったです。

ここで11時だったので、まだ昼食には早いので20分ほど休憩の後、貝汁定食を食べに不知火道の駅に向かいます。

海岸沿いは風もなく、30分ほどで道の駅到着です。田上さん以外はみんな貝汁定食です。今年はアサリが不漁と聞いていたのでどうかと思いましたが、実に旨い貝汁が出てきました。

帰りをどうするか協議の結果、白川河口まで行って川沿いに遡ることになりました。

結構交通量の多い道を抜けて川沿いに出ると実に気持ちのいい道になります。トイレ休憩のために公園に下りましたが、そこの地名が土川原と書いて「とがわら」だと地元の子供に教えられました。てっきり「どがわら」と思っておりました。

途中、道路工事で迂回したりして市街地に入ります。本庄付近から皆さん三々五々抜けて解散です。

ぺんたっくすは大甲橋を渡って並木坂の行きつけの喫茶店に寄り道です。本日のオススメはハワイ・コナで、まったりとした苦味と甘みがすっきり抜けていくという至福のコーヒーでした。

帰り道白川沿いの最後の桜を撮影しながら帰途につきました。

文面と画像が一致していない個所はご容赦ください!
また、画像処理が上手くできず申訳ありませんでした。

参加された皆さんお疲れさまでした!

画像は(田上さん・ぺんたっくすさん)
レポは(ぺんたっくすさん)からでした。ありがとうございました。

本日の走行データは「ぺんたっくすさんのデータ」です!

走行距離:73.12km
走行時間:4時間08分
停止時間:2時間16分
平均時速:17.6km/h
でした!

KSC熊本シニアサイクリングクラブでは、常時会員を募集しています。
どなたでも参加できますので、毎月第1日曜日~第4日曜日、
集合場所の藤崎宮前までおいでください。
お待ちしております。
詳しくはホームページをご覧ください!

かいさんのホームページトップへ

第10KSC例会へ! KSC例会スケジュール表等へ! 第13回KSC例会へ!
このホームページで写真掲載されている写真等は
無作為に撮った風景写真若しくはご本人様へお断り無く掲載したものも有ります。
ご本人様に不都合な写真がございましたらお許しください!
ご連絡いただければその写真を削除いたします!