2010年 第06回KSC例会 「雛祭りと氷川ダム!」

2月21日(日)快晴

」」」

放射冷却による寒さの中、藤崎宮前に集まったのは、持木さん、別府さん、白石さん、そして、のぶの4名でした。白石さんはいつものクロスバイクでなく、10年ほど前に使用していた gan well pro という、京都で
作っているロードバイクをリニューアルして乗ってこられた。本日の予定の宮原へは、別府さんの提案で、甲佐から氷川ダムを経由して行くことになった。ラジオ体操第一と集合写真の後、別府さんを先導に出発。
明午橋を渡り、味噌天神から電車通りを左折。水前寺郵便局から右折し、出水小学校の先の八王子通りを左折。出水ふれあい通りを右折し南下。東バイパスを横切り、さらに南下。初めて通る道だが、新しくて走り易い。と思ったら途中で道が狭くなり、突き当りを右折して浜線バイパスを左折。加勢川を渡り、著町橋を渡り、すぐ左折して緑川沿いの道に入る。
五木食品の所からの道はまだ工事中で、迂回路を行き、志津田河川公園でトイレ休憩。先導の別府さんのペースが速いせいか、雲ひとつ無い好天のせいか、手足先も冷たくない。周囲ではウグイスの鳴き声もあちこちで聞こえる。
さらに緑川沿いを進み、甲佐の町に入ってからは緑川の反対側の川沿いの道を走る。甲佐の町を過ぎて、登りに入るところで、白石さんがリタイヤ宣言。今日乗ってこられたロードはタイヤが細くて走りにくく、ギヤ比も登りに向いてないので、この先はご遠慮される、とのこと。ここで白石さんと別れる。緑川を渡ってすぐ左折し、寒野を経由して二股五橋に到着し、トイレ休憩。
佐俣の方へ登ってゆき、218号線を右折し、443号線に入る。細かなアップダウンが続く道で、気温も上がってきて汗ばむが、木陰は冷える。三千段の石段への交差点で小休止し
、氷川ダムまで登る。このところ雨が多かったせいか、昨年訪れた緑川ダムや竜門ダムに比べると水量は充分そうに見える。
そこからはダウンヒルコースだが、途中細かな登りがあるのに加え、向かい風で、思ったよりはスピードに乗れない。東陽町に入り、立神峡へ迂回する。つり橋の所で小休止して、宮原へ。
宮原振興局の向いの旧家を改装した建物がひなまつり会場で、
近くの幼稚園の園児が作ったひな人形を始め、
江戸時代などの年代物のひな人形や飾り物が数多く、ところ狭しと飾ってあった。
会場の建物の由縁などを係のおばちゃんから聞きながら
金時豆の白玉ぜんざい200円を食べ、会場を後にした。
3号線を右折し、氷川を渡ってすぐ左折し、3号線の西側の裏道を通って、「道の駅竜北」へ。午後1時を過ぎていたが、食堂はまだ賑わっている。前回、ぼたん鍋は食べたので、
今回は全員、「こだわりのチャンポン」650円を注文。汁まで吸ったが、はっきり言って、何をこだわっているのか不明であった。

帰りは、例によって旧道(一部道路工事で走行不能)から小川、
松橋の山崎パン工場の横、城南を経由して再び著町橋を渡った。
熊本クレアの横を右折して浜線を横断し、足手荒神の少し手前から左折。秋津レークタウンを経由して広木江津湖公園に入り、公園内を通って、昨年までの集合場所で最後のトイレ休憩をとった。その後東バイパスからそれぞれの方角へと帰路をとった。

常連さんの欠席が多く、白石さんの途中リタイヤは残念だったが、
春の到来を宣言するような好天に恵まれ、
長距離サイクリングを満喫した一日であった。

今日の例会の模様は画像を別府さん
レポ・画像をのぶさんから送られたたものを編集掲載しました!

ありがとうございました

参加された皆さんお疲れさまでした!
走行距離:109.61km
走行時間:5時間18分

停止時間:1時間45分
平均時速:00・0km/h
でした!

走行データは別府さんからのものです!

KSC熊本シニアサイクリングクラブでは、常時会員を募集しています。
どなたでも参加できますので、毎月第1日曜日~第4日曜日、
集合場所の藤崎宮前までおいでください。
お待ちしております。
詳しくはホームページをご覧ください!

かいさんのホームページトップへ

第05回KSC例会へ KSC例会スケジュール表等へ! 第7回KSC例会へ!
このホームページで写真掲載されている写真等は
無作為に撮った風景写真若しくはご本人様へお断り無く掲載したものも有ります。
ご本人様に不都合な写真がございましたらお許しください!
ご連絡いただければその写真を削除いたします!