2010年 第17回KSC例会 「御船町・七滝ふるさと滝祭り♪」

5月9日(日)曇

昨年の例会で「御船町七滝祭り」が5月第2日曜日にあることを知り、
「熊本シニアサイクリングクラブ」のスケジュールに織り込むこととした例会です。

7:20最近集合場所に着くのが最後の組となるので、前回より10分余り早めに相方と我が家を出た。が、途中でケータイを忘れていることに気付き、一人引き返して取りに帰って、結局出発が7:30となってしまった。相方を追いかけるが、
:48藤崎宮に着いた時は今日の参加者はほぼ集合されていた。その中に、今日は別のグループとサイクリングを楽しむということで不参加になっているのぶさんの姿が見える。のぶさんの話によれば、仲間とは植木温泉に10時集合ということで、我々の出発のお見送りに来られていました。本当にありがとうございます

さて、谷さんから「昨年の例があるからここを出来るだけ早く出発しよう」と、いつものストレッチング体操を取り止め、記念写真を撮り次第8時ちょっと前に6人で出発。とその矢先、ぺんたっくすさんが見えられ、そのまま加わってルートは最短距離で行くことにして、7名は持木さんのリードでし出発となる。

出発の前の記念写真(ここではのぶさんが加わり、ぺんたっくすさんはまだ未到着でした)

ルートは明午橋中央消防署交差点を右折熊大医学部付近の交差点を左折通称浜線バイパスから田井島交差点を直進国道266号線国道445号線御船川沿いを遡り、
9:00若宮神社前の川沿いのふれあい広場で5,6分休憩し先を急ごう!

9:30なぜか赤いランプがついたホテル前を汗を掻きかきぎっちらこちいら漕ぎ上がり、
9:48目的地の「七滝」へ到着!会場には大勢の見物客が集まっており、出店も並んで売り子のおばさんたちが「弁当は早く買わんんと売り切れるバイ!」と一生懸命に売りっ込んでいる。まだ早かけん買わんでも大丈夫よ!「いんね!となりの弁当はもう売り切れっとるたい!」結局別府さんが7人分を予約することで決着
昨年は既にダムは解放した後だったので、今回は早く出てきて正解でした。
早速、滝つぼがある急な下りを足を滑らさないよう用心しながら、滝の流れが良く見える場所へと移動した。が、アレレ!滝は既に大量の水量で落ちているではないか。

清流が勢いよく七滝となって滝つぼへ!
その様を記念写真として残します!

まだ濁流までは!余裕のVサイン!
まだ清流の滝!

雨が少ない乾季にはこんな光景はあまり見られない!のだそうです。

丁度隣人がチッソのダムの関係者の方でしたので、話を聞くと「今年は雨が多くダムにたまっていてオーバーフローしたものを下流へ流しているとのことで納得!また、ダムの放水は10時30分からとのことで、放水まで20分以上の余裕があります。またダムから滝があるところまでは4、5分掛かることも分かりました。
その間に写真を撮ったりしてその
瞬間を待っていました。

まだ清流の滝!

冗談に「せっかくなら、今流れている水を止めて、一気に流れ込んで来るところをみたいな~!冗談でしょ!」と話していたら、滝の水量がだんだん減ってきてどうやら、放水をやめているようだ!「やった~!思っていた通りになるぞ!」

そしてその瞬間がやってきました!
10:30過ぎに滝の水量が急激に増え!濁流となって滝つぼへ轟音を立てて落ちていく様は素晴らしい!感動的だ!やがて滝つぼの水嵩も増し、足もとまで押し寄せてくる。また滝は水しぶきが霧となって
我々のところまで届く!ひんやりと寒ささえ感じる!大勢のカメラマンたちが一斉にシャッターを押す!
我々も混じってシャッターを1無心に押し、その瞬間を画像に収めようと必死だ!
濁流となって滝つぼへ勢いよく水しぶきを上げる!

が、やがてその瞬間にも慣れ、我々「熊本シニアサイクリングクラブメンバー7名は感動を胸にここを引き上げ、
滝を見下ろす場所で記念写真をと、見物客の方にシャッターを押してもらいました!
有り難うございました!

別府さんが予約して確保していた弁当を受け取りに出店の窓口へ行き、一個300円の弁当を受け取る。やはり予約していて正解でした。既に我々の7個の弁当を残すだけでした。
11時過ぎでお昼には速そうでしたが、今日は早出で朝食も早かったせいでお腹も空き、適当な場所を探してランチタイム300円にしてはもち米で出来た混ぜご飯で量も多く風味もあり、とてもウマいぺんたっくすさんが「弁当屋のおばちゃんたちからと」タケノコなどの煮物の差し入れがあり、これまた珍味っで美味しかった
食後、地元小学6年生全生徒9名が「太鼓の演奏」を披露してくれた!練習も十分にしたと思われ、とても素晴らしい演奏でした!

11:40この太鼓の演奏で勇気を貰い勢いづいた7名は、一気に下るのではなく、また、矢部の方に向って坂をのぼりはじめます。
久しぶりにこのルートに来たが道幅も広くなり、道路も素晴らしく良くなっています。
12:07まだ上り坂の途中ではありますがが大星橋で休憩。

12:32吉無田高原方面分岐点で最初に着いた別府さんとかいさんが後続を1待ちます!

先ず持木さんが到着!

次にぺんたっくすさん!
続いて谷さん!
続いて田上さん、
最後に相方が到着し、小休止!

暫らく登って、豪快なダウンヒルを味わいます!このルート県道57号線は広く、車も少なく、快適そのもの!最高の風を受けサイクラーとしての喜びを噛みしめながら快調に下ります。がこのルート下りも長い!ブレーキを引く手や首回りに痛みが来るほどです。
一気に下り下り、
13:40益城水辺公園休憩で7名全員での例会行程はおおかた終了したも同然です。

谷さんから餞別の自家栽培の焼ピーナツを頂き、谷さんとはここでお別れです。
14:15運動公園通過し、持木さんとも別れ、津久礼では別府さんと別れ、楠では田上さんと別れ、
14:49自宅着

参加されました皆さんお疲れ様でした

走行ルート!

13:40益城水辺公園休憩
14:15運動公園通過
14:49自宅着

参加された皆さんご苦労様でした!

走行距離:77.3km
走行時間:4時間28分
停止時間:2時間16分
平均時速:17.3km/h
でした!

KSC熊本シニアサイクリングクラブでは、常時会員を募集しています。
どなたでも参加できますので、毎月第1日曜日~第4日曜日、
集合場所の藤崎宮前までおいでください。
お待ちしております。
詳しくはホームページをご覧ください!

かいさんのホームページトップへ

第16KSC例会へ! KSC例会スケジュール表等へ! 第18回KSC例会へ!
このホームページで写真掲載されている写真等は
無作為に撮った風景写真若しくはご本人様へお断り無く掲載したものも有ります。
ご本人様に不都合な写真がございましたらお許しください!
ご連絡いただければその写真を削除いたします!